

酵素とはなに?

「酵素パワーで真っ白に」という聞きなれた言葉ですが。消化酵素の入った胃薬も発売されていますし、聞いたことはあるけどいったい酵素って何なのかわからないという方も多いはずなんです。

今、人気の酵素なんですが・・・意味を知っている人は少ないと思います。

実は、私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあるんです。知らない方の方が多いと思います。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素」や、果物や野菜、味噌や納豆に含まれる「食物酵素」まで、数え切れないものの中に酵素が含まれているのです。

人間の酵素は必要なんです。。食べたものを消化して排泄する過程や、お肌の新陳代謝も酵素が働いているおかげでスムーズに行われているんです。まさに、生命にとって欠かせないパートナー。だから必要なんですね。

それじゃよく聞く、酵素パワーの洗剤は何なんでしょう?

酵素パワーって耳にしますが、どういう意味か答えていきます。

洗濯用洗剤には皮脂や袖のアカなどの汚れを落とすために、たんぱく質や脂肪を分解する酵素が含まれているんです。

ちなみに酵素配合の洗剤にはリパーゼ(皮脂を分解)する、プロテアーゼ(たんぱく質を分解)する、ステインザイム(食べこぼし汚れを分解)する、3つが配合されているいるんです。

聞きなれない言葉ですが。

それでは人間の健康と酵素について説明していきます。

私たちの生命にとっての酵素の重要性。それを説いたのはアメリカ人の医学者、エドワード・ハウエル博士です。1985年に博士が書いた「酵素栄養学」は、酵素と食事、健康について詳細に書かれた内容で、現在の多くの酵素に関する本や学説がこの「酵素栄養学」の影響を受けています。

人間にとっての酵素の働きとは?


酵素は食べ物の消化を始め、皮膚の新陳代謝、血液の循環など体のあらゆる働きに関わっています。酵素が不足すると、すぐに体調に現れます。やる気が起きない、消化不良、肌の不調なども酵素不足が原因の可能性があります。健康的で若々しい生活のためにも、酵素は重要な鍵を握っています。

酵素がないと健康にも悪影響。女性には肌の不調はダメですね。

普段の食事で取る栄養も、それだけでは体の中できちんと働きません。酵素があって初めて栄養がエネルギーに変わるのです。

酵素が無くなれば、栄養がエネルギーに変わることが出来なるんです。。酵素は生命活動を司る、重要な中継点であり、司令塔でもあります。

人間に関わる3つの酵素

酵素栄養学では、酵素を大きく3種類に分けています。人間の体内にある「消化酵素」と「代謝酵素」、そして食物に含まれる「食物酵素」です。

酵素の大切さがわかります。身体には絶対必要なんです。



スポンサー
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
