スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛の原因…重病じゃなかった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00010000-mjikenbo-l44

 大分市内の中年の会社員男性は先日、これまでに感じたことのない原因不明の頭痛に襲われた。もう若いとは言えない年齢。日頃の不摂生もあり、「重い病気では」と休みを取って病院へ。MRI検査などをした後、医師が下した診断は「肩こりからくるものですね」。入院も覚悟していた男性はひと安心。確かに先日、部屋の片付けで本を詰めた段ボールなど重い物を運んでいた。「重病じゃなくてよかったけど、肩こりとは」と拍子抜けする男性。
スポンサーサイト

ストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」、シンガポール進出へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000008-minkei-asia

 ストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」(本社=東京都新宿区)が11月、シンガポールに1号店を出店する。11月初旬にサンテックシティ(3TEMASEKBOULEVARD)、2号店を12月にNEX(23SerangoonCentral)に出店する。(シンガポール経済新聞)

 同社は「コアバランスストレッチ」といわれる独自の技術を展開しているストレッチ専門店。筋肉のコア部分にアプローチし、筋肉を緩め、肩や腰、足をはじめとした全身のバランスを整えることで、疲れにくい体をつくることができるという。2010年に事業を始め、現在、日本国内で120店を展開。8月に上海に出店し、海外はシンガポールが2カ国目となる。

 シンガポールにグローバル本社を置き、今後はアジア圏のほか、中東、オーストラリア、ヨーロッパへの展開も視野に入れる。マネージング・ダイレクターの仲宗根(なかそね)亮太さんは「自分で行うストレッチとは全く異なるもの。筋肉のコア部分は全てつながっていて、その筋肉を独自の技術を用いて緩める。肩凝りや腰痛など体に不具合を感じている人も、スポーツパフォーマンスを向上させたい人にも効果的」と話す。

 ゴルフやテニス、ランニングなどのスポーツ別メニューも導入を検討中。

酵素とはなに?

「酵素パワーで真っ白に」という聞きなれた言葉ですが。消化酵素の入った胃薬も発売されていますし、聞いたことはあるけどいったい酵素って何なのかわからないという方も多いはずなんです。

今、人気の酵素なんですが・・・意味を知っている人は少ないと思います。

実は、私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあるんです。知らない方の方が多いと思います。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素」や、果物や野菜、味噌や納豆に含まれる「食物酵素」まで、数え切れないものの中に酵素が含まれているのです。

人間の酵素は必要なんです。。食べたものを消化して排泄する過程や、お肌の新陳代謝も酵素が働いているおかげでスムーズに行われているんです。まさに、生命にとって欠かせないパートナー。だから必要なんですね。

それじゃよく聞く、酵素パワーの洗剤は何なんでしょう?

酵素パワーって耳にしますが、どういう意味か答えていきます。

洗濯用洗剤には皮脂や袖のアカなどの汚れを落とすために、たんぱく質や脂肪を分解する酵素が含まれているんです。

ちなみに酵素配合の洗剤にはリパーゼ(皮脂を分解)する、プロテアーゼ(たんぱく質を分解)する、ステインザイム(食べこぼし汚れを分解)する、3つが配合されているいるんです。

聞きなれない言葉ですが。

それでは人間の健康と酵素について説明していきます。

私たちの生命にとっての酵素の重要性。それを説いたのはアメリカ人の医学者、エドワード・ハウエル博士です。1985年に博士が書いた「酵素栄養学」は、酵素と食事、健康について詳細に書かれた内容で、現在の多くの酵素に関する本や学説がこの「酵素栄養学」の影響を受けています。

人間にとっての酵素の働きとは?


酵素は食べ物の消化を始め、皮膚の新陳代謝、血液の循環など体のあらゆる働きに関わっています。酵素が不足すると、すぐに体調に現れます。やる気が起きない、消化不良、肌の不調なども酵素不足が原因の可能性があります。健康的で若々しい生活のためにも、酵素は重要な鍵を握っています。

酵素がないと健康にも悪影響。女性には肌の不調はダメですね。

普段の食事で取る栄養も、それだけでは体の中できちんと働きません。酵素があって初めて栄養がエネルギーに変わるのです。

酵素が無くなれば、栄養がエネルギーに変わることが出来なるんです。。酵素は生命活動を司る、重要な中継点であり、司令塔でもあります。

人間に関わる3つの酵素

酵素栄養学では、酵素を大きく3種類に分けています。人間の体内にある「消化酵素」と「代謝酵素」、そして食物に含まれる「食物酵素」です。

酵素の大切さがわかります。身体には絶対必要なんです。



体重とダイエット

体重をダイエットで減少させたい人は少なくありません。体重の減少にはいくつかの理由があります。体重増加は体を動かさない生活習慣や過食によって起きますし、逆に食事を大幅に減らしていれば体重は減少します。


若いうちは細胞も活発で、代謝としてのエネルギー量が多いので、多少食べ過ぎてもさほど太ることもありません。体重を減少させたいとダイエットを頑張れば、太った分を取りもどすことができます。


ですが、ダイエットを軽く考えて、食べたいままに食べる生活を続けていると、いざダイエットをしても体重が減少しづらいことがあります。年齢が上がると少しずつエネルギー代謝が衰えてゆき、運動をしても体重が減りづらくなります。






ときどき体重をチェックすることも大切です。意識しないうちに慢性的な肥満になっており、ダイエットでの対策がいることがあります。体重を減少させることで、適切な体重を維持するようにしてください。


急激なダイエットをすると、その時は体重が減少しますが、すぐリバウンドが起きて体重が増えることがあります。健康的で体への負担が少ないダイエットをするには、時間をかけて気長に体重を減少させていくことです。時間をかけたダイエットは、体重の減少に適しています。
スポンサー
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。